ムダ毛自己処理

自宅でもできる!お手軽ボディケアの方法

皆さんは、脱毛というとどんなイメージをお持ちですか?
脱毛サロンに何回も通ったり、お金がかかったりするイメージが強く、あまり手軽にはできない敷居の高いものだと考えている方も多いかと思います。
しかし、最近は自宅で簡単に体毛の処理ができるアイテムがあります。
本記事では自宅で簡単にできるボディケアアイテムやその使用方法を紹介します。

自宅でもできる体毛の処理

脱毛サロンに通わずして、お手軽に体毛の処理ができるアイテムが、除毛クリームです。
脱毛ではなく除毛なのでまた生えてきてしまいますが、手軽に自宅でケアができることから強い人気があります。
また、脱毛サロンに通う場合に比べて効果がすぐ目に見えて現れるので、急ぎの場合には大きく貢献してくれるでしょう。

除毛クリームの使い方

まず、気になる部位にクリームを塗り、しばらく経った後にクリームを拭き取るという使い方が一般的なようです。
一般的には除毛クリームは水に弱く、乾燥した状態で行うのが良いとされています。
しかし、水に溶けにくい成分を使いバスタイムにも使えるようにしてあるもの等使用状況によって様々な種類が用意されているので、自分に合ったものを探してみてください。

使用上の注意

除毛クリームは体毛の主成分であるタンパク質を溶かすために作られたアルカリ性の薬剤です。
ですので、ある程度肌に負担もかかってしまいます。染髪等をする際と同様に、パッチテストを必ず行いましょう。
また肌が弱い方に向けて、敏感肌用の除毛クリームも発売されています。自分の体質に合ったものを選びましょう。

自分に合ったケアを

除毛クリームでのケアは手軽にできる点が長所ですが、自分の体質に合わなかったり完全に脱毛してくれるわけではなかったりと短所も含まれます。
除毛クリームを利用する場合だけのことではなく、脱毛サロンを利用する場合のの長所と短所もよく理解した上で、予算や期間のことを考えて自分に合ったケアを施しましょう。

関連記事です☆